2007年06月13日

アメラジアン。

アメラジアンと言う言葉を、沖縄人(うちなんちゅ)以外の人(つまり大和人=やまとんちゅ)が、何人知っているだろうか…。うちなんちゅでも、知らない人は多いらしい…。
アメラジアン=アメリカ+アジアの人たち。つまりは、アメリカ兵と沖縄人の間に生まれた子供たち…。例えば下平Jさん…。彼ら、彼女らは、2つの祖国がある。2の文化がある。アメリカと沖縄…。沖縄人=日本人でありながら、日本人でない。アメリカ人でありながら、アメリカ人でない…。沖縄には、そんな子供たちの学校がある。英語習いながら、日本語も習う。アメリカンスクールと日本語学校が混ざったようなスクール。子供たちは、日本人とかアメリカ人とか、何も意識せず、沖縄の中で生きる。でも、沖縄人からは、アメリカ人と言われ、アメリカ人からは、日本人と言われる…。だから、子供たちはハーフでなく、ダブルと言っているのです。
実は、沖縄だけでなく、アジア全土同じような子供たちがいる事を知って下さいね…。
「美しい国、日本」を見直そう!なんて言ってるけど、本当の美しいさは、どんな人であろうと、その人や行いを「認め・許し」そして、一緒に「生きる」事…。違う人間なのだから、お互いに許せない事が多いけど、でも、それは差別につながるものではないのです。富めるものは、困っているものに、無償に還元しなくてはいけない…。
日本は「違うもの=仲間外れ」が少し多い気がする…。
優しさってなんだろねぇ…。
ただ、明らかに間違っている事は、間違だって強く言わないと…。最近の「社会保険庁問題=年金問題」や人の弱みにつけこんだ商売(=コムスンや保険会社、不動産屋、銀行、公務員など…)。本来なら、利益度外視で人のために働かなければいけない仕事なのに、ひど過ぎるよね…!
僕は、何も出来ないけど、電車なんかで、足の悪い人に席を譲るよ…。本当に小さな事だど…。そんな事すら、しない人が多過ぎるのは、何故なんだろう…。自分だけよければいいのかなぁ…。
戦争は良い事ではない!でも、あの時なんの疑いも無く、愛する人や家族や日本の人々のためと思って死んで行った若者たちは、今のこの国をどう思うんだろう…。
今日は長いでした〜。m(_ _)m
posted by にっしぃ。 at 02:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コムスン、どこが引き受けるんですかね。
Posted by ヒロシ at 2007年06月13日 10:30
本当の優しさって言うのは、自分のことより全体の幸せのことを考えることなんじゃない?優しくされた人は、いやでも良くなっていくし。席を譲ることは小さいことだけど、それができるにっし〜さん達の心は大きいと思います。
Posted by オダ at 2007年06月14日 13:09
沖縄へ修学旅行に行った時、命が本当に大切だと思いました。

「幸せ」って些細なところにあるものですよね(-^^-)その「幸せ」の気持ちが薄れている気がします。
「ありがとう」って本当に魔法みたいに輝く事ができるはずなのに…。
自分の命を捨てる人もいれば、奪う人も…。

命は一つしかないのに…。
Posted by あーこ at 2007年06月14日 16:53
コメント頂いた皆様!お返事遅くなりすみませんでした。m(_ _)m
ヒロシさん
コメントありがとうございます。コムスンは今、似たもの同士で奪い合いさぁ…ほんまにハゲタカみたいな奴等ですね…うんざり!また、遊びに来て下さい。

オダくん
コメありがとうねぇ〜。いゃ〜私はそんな…。照れるわぁ〜!(*^_^*)当たり前の事を当たり前にしてるだけです…。なぁーんてカッコ付けたりして〜(^ヘ^)ゞまた、遊びに来てね〜!

あーこさん
やっぱり、沖縄に行くと色々な事、感じるし、思うよね〜!むかしから薩摩の島津氏に理不尽に攻められ、属国にされ人頭税で苦しめられたり、悲しい歴史が続いてたけど、「海の青・空の白・人の明るさ」でずっと守って来た。そんな場所だよね…。
また、気軽にコメしてね!
Posted by にっし〜。 at 2007年06月19日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

差別と日本人
Excerpt: アメラジアンとは、米軍基地に居る米兵と沖縄の女性の間に生まれた子たちのことだが、この子供たちは教育を受ける権利を保障されていない。何とかしてほしいと、浜四津敏子議員からお願いされ、予算が付くように動い..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2013-06-18 21:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。